NPO支援センターちば [人をつなぎ、場をつくる]

MENU Close MENU

NPO支援センターちばReport一覧豪華ランチに大満足 おさかなマイスターとおいしく学ぶ海の幸

豪華ランチに大満足 おさかなマイスターとおいしく学ぶ海の幸

2016年7月2日(土)

 

柏市場のお魚屋さんであり、おさかなマイスターの資格を持つ石山逸男さんによる『柏市場のお魚やさん直伝!ランチとお魚教室』が開催され、当初の定員を超える12名の方々に参加いただきました。

 

CIMG4370

当日の朝水揚げされたものもあるという新鮮なお魚たちを石山さんとアシスタントを務める横関さんが華麗な包丁さばきで調理しつつ、随時ポイントの解説や質問に答えるというかたちでイベントは進行。 お魚の生態や捌き方、それぞれのお魚に合ったおいしい調理法から包丁などの道具についてまで、参加者の方々から次々とあがる質問へひとつずつ丁寧に答える姿が印象的でした。

 

CIMG4416

CIMG4432

 

実演調理を経て完成したランチはタイ、アジ、キンメダイ、カツオ、アサリの味噌汁等々18品目。その中から自由に選んで酢飯に載せ、海鮮丼にして堪能しました。

 

CIMG4444

CIMG4435

さらに、参加者の方々にはお土産として小林海苔店さんから提供いただいたおにぎり用の焼き海苔もプレゼント。終了後のアンケートではなんと参加者12名全員から「大変満足」の回答をいただき、石山さんの「お魚を通じて健康や和食の素晴らしさを伝えたい」という強い想いが十二分に伝わったイベントとなりました。