NPO支援センターちば [人をつなぎ、場をつくる]

MENU Close MENU

NPO支援センターちばReport一覧ホタル観察にいよいよ稲刈り!野田市・江川のお米作りツアー

ホタル観察にいよいよ稲刈り!野田市・江川のお米作りツアー

2016年7月30日(土) 第4回 ホタル観察会

 

 

7/30[土]「お米作りツアー」の第4回目が開催され、15家族46名の方々にご参加いただきました。

 

梅雨が明け、夏休みに入り地域では花火大会やお祭りで賑わう日々。

今回は夕方5時集合ということもあり、皆さんお夕飯用のお弁当持参で比較的ゆっくりと集まりました。

ホタルが出る夕暮れを待つ間は、振る舞われたかき氷やわたあめを楽しんだり、虫取りなどの自然探索をして過ごしました。

 

そして夜7時、ヘイケボタルの生態をみんなで学んでから、いよいよ観察に出発。

数こそ多くはなかったものの、飛び交うホタルたちを初めて目にした子供たちは感動した様子でした。

 

 

1112 13

 

 

2016年8月28日(日) 第5回 稲刈り

 

 

8/28[日]「お米作りツアー」の第5回目が開催され、23家族78名の方々にご参加いただきました。

 

苗植えから4ヶ月がたち、ついに収穫の日を迎えました。 台風10号が猛威をふるい、開催日の翌日には関東上陸のおそれもあるということで雨が心配されましたが、幸い当日は涼しい曇り日で無事実施の運びとなりました。

こうして収穫された稲は乾燥のためのろしに掛け、台風の影響を避けるためハウスの中に運ばれました。

 

次回は10/2(日)、いよいよ全6回最後のイベントとなる収穫祭が開催されます。苗植えから収穫までを自分の手で行ったお米をみんなで味わいます。その他にも大抽選会や紙芝居の口演など、様々な催しを予定しています。

 

2 31